ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年3月4日木曜日

piano

 たぶんオフィシャル piano 「平成 14 年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品」 ということは 2001 年の作品?

小さな頃から習っていたピアノ。何も考えずに続けていた。いつの間にか、友達も先輩も進む道を決めていた。立ち止まって一歩も踏み出そうとしていなかった。みんなに背中を押され、そして歩き出す中学2年生 野村美雨の物語 『PIANO』。

だそうです.どっかのサイトで褒めてたので,ちょっと (#4, 5) 観てみた.う〜ん,悪くない.鬱モノ連続攻撃の合間にほっと一息 (笑).なんだけど,ほんっとに何にも起こらない.淡々とした日常の描写が続く.カーナとまゆ子の中の人が演ってるんで,これは裏『NieA』か (笑).いや,これこそが「まったり」系か.

 OP は主人公の声を当てている川澄綾子のオリジナルだそうだが,う〜ん…… 上野洋子の ED の方が佳いです.いやぁ,なんちゅ〜の,曲も本編も『ピアノ』というより『おピアノ』って感じなんだよな.ヤマハ音楽振興会が名前出してるから? それでも,根性モノに走るよりかはずっとマシだわね.

 ピアノの演奏シーンは,ダメダメですね.というより,まともに楽器を演奏している (ように見える) 作品って,ここ最近あるんかね? 音と絵を合わせるのって,そんなにコスト掛かるものなの?

 と文句ばっかし垂れてるけど,このテンポについて行ければ,一度観といて損はないと思ふので,しばらく追っ掛けるつもり.

 各話のタイトルが発想記号になってるのは,なかなかエエですね.って,あんまし見ないのが多いけど.

  1. 感情を込めて - con sentimento -
  2. やわらかみを持って - con tenerezza -
  3. はつらつと勢いよく - con spirito -
  4. 快活に - con allegrezza -
  5. 心をゆらして - con passione -
  6. 生き生きと - con brio -
  7. 心を込めて大胆に - con bravura -
  8. 哀しく沈むように - con melancolia -
  9. 愛しさを込めて - con amore -
  10. やさしさを持って - con grazia -

0 件のコメント:

コメントを投稿