ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年4月30日金曜日

忘却の旋律 #04 白夜岬 モンスター・ユニオン

 4 月 27 日の雑記 のパクリ.それ自体の元ネタは筋少. 「あたし 今日ね 昔のアニメを観たの 『忘却の旋律』よ  ねぇ 二人はさ アイバーマシンに乗って逃げてくの (2 話の) ラスト・シーン  あの二人が 何処へ行ったか あなた判る? きっと地獄なんだわ」

 地獄巡り編,順調に快調.人形を廃棄したのは浜崎けい子さん.赤灯台と白夜岬は浜崎けい子さんが自らを囲い込んだ地獄だった,ということか.まぁ,世界に居場所を見つけるため,ということで.幾許かの悪意とか復讐心があったのは否定できんよな.そんなこんなでモンスターと契約してしまった,と.それが「代理人」って訳ですな.んで,けっきょく「怪物組合」って何? アイバーマシンは敵の手に落ちたか? とにもかくにも平衡状態でどうにかこうにか安定しているこの世界をどうする? 恨まれようが迷惑がられようが,あくまで意志貫徹するか?

 キャプション・プレートやら戸や障子の開閉で場面転換というのは演劇的で面白い.素材はありふれてるんだけど使い方が面白いんだよな.やっぱ「ウテナ」っぽいよな〜.エレベータの階表示みたいなのは佳く判らんけど,精神の高揚度かなにか? 駝鳥型だと思ったロボット怪獣は「ひよこ」だったのか〜! 同じネタの繰り返しも好調.キューピー大行進もまだまだ続くよ.もちろん地獄が地獄である限りは.

  • Viva Monster Union!
  • 仰天ネイミング.このセンスって,どっか見たような気がするんだが思い出せん.
    • あることないことインコ (『十二国記』からやって来たか?)
    • ディスカウントうりぼう (どっかの代理人)
    • ミッドナイトひよこ (浜崎けい子さんの源氏名)
  • あの,心に青空野郎が
  • ふら〜〜〜〜っしゅ!

0 件のコメント:

コメントを投稿