ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月1日土曜日

ライヴ版『天罰!エンジェルラヴィ - です ver -』

 終わった番組の予約を残しておくと意外なものが録れてたりする.今回も見返していたら見覚えのある人がマイク握って飛び跳ねているシーンが出てきたので,チャプタ打って通して観てみた.いや〜,まぁ,その,なんだ (笑). 2004 年 3 月 23 日ゆうぽうと東京簡易保険会館でのライヴですわ.んで番組名は「アニぱら音楽館スペシャル 激突! Live Battle 〜萌 vs 燃〜 Vol.2」.

 カテゴリもどこに入れるか迷ったのだが,あとで番組名調べてみるとタイトルに「音楽」って入ってるし〜,「観る」音楽と云うほどヴィジュアルに凝ってる訳でもないし〜,というわけで「聴物」ということで.辛辣なこと言えば,はたして「聴 (ける) 物」になってるのかと突っ込まれそうだが,そんな堅いことは言いっこなしで.以下の * は知らない曲.

  1. 影山ヒロノブ (Jam Prj),遠藤正明 (Jam Prj),下川みくに,Yoffy (サイキックラバー)
    1. Ticket to the Paradise *
  2. 野川さくら,千葉紗子,新谷良子
    1. メドレー: サクラサクミライコイユメ〜流れ星☆〜エンジェル☆うっきー
  3. 下川みくに,Yoffy
    1. 輪舞 - revolution -
  4. Under 17
    1. Popotan Kiss *
    2. 天罰!エンジェルラヴィ - です ver -
    3. い・ん・て・り Mouse - optical mix - *

 バトルだと云うことで勝手に「燃」グループを 1, 3, 「萌」グループを 2, 4 とした場合,こりゃ完全に「燃」グループの圧勝ですな.というより,バトルになってない (笑).正直, 2.1 の頭ではコケましたです,はい.野川さん,なんですかそりゃ.あんまりです.聴くのが辛いな〜.でも保存するけど (たぶん).モモ〜イもあとの方はもう声出てないね.小池雅也さんのギターも不完全燃焼だな.でもたぶん保存するけど (再).「燃」グループも,みくにさんは辛そうというか本人のキャラクタと歌う曲のソレが合ってない気がするけど,まぁ引っ掛かるのはそれぐらいか.「燃」ソングに興味はないけど,さすがに Jam Project とサイキックのメンツはうまい.破綻しかけても避け方が巧妙だ.

 コケたのは PA のせいかとも思ったが Jam Prj やサイキックの面々とか無難にこなしてるんで,そっちは無罪なのかも.でもミックスはちょっとひどい.リズム隊がほとんど聴こえないよ.ベースは音程判らんし,ドラムスはスネアしか聴こえん.これがモニタに返ってるんだとしたら,そりゃ歌う方は可哀想だな.

 それにしてもモモ〜イの書く曲はとっても変 (褒め言葉) だ.

 声優っつったら声を出すプロだからその辺の訓練はきちんとしてるはずだけど,やっぱ歌うのはまた別の問題ですな.『真月譚 月姫』の ED を聴いたときに思った んだけど,餅は餅屋にしとけということで.まぁたいていの場合スタジオ盤は聴けるものになってるはずだから,ライヴの場合に限定してもエエかな.ま,スタジオ盤でも手を出すことはないだろうけど.

 もう一つ. 9.2M D2 の可変モードで録ったが,ところどころ画面が破綻しているような.細かく調べてみた訳じゃないけど,仮に「ほんとに」破綻しているとしたら,この手の映像は RD-X3 では使い物にならんということになる.そうだとしたら,モーオタが録画レート 15M じゃぜんぜん足りんというのも道理だ.

0 件のコメント:

コメントを投稿