ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年7月15日木曜日

忘却の旋律 #15 pt.6 幸運河 幸運

  • 忘却 DVD 1e / 棄てプリ DVD 12
  • 忘却 OST / Steamboy OST / TBS Anime Festa 2004

  DVD CM に爆笑.曰く,「アニメファンに衝撃走る!」,「驚愕価格!!  DVD 第 1 巻通常版」,「\3,990- (税込み) (初回生産分のみ)」,「豪華特典満載の初回限定版も見逃すな!!」,「今年の夏は『忘却の旋律』で燃えろ!!!」と畳み掛け.しかも毎回エフェクトが違うという凝りよう.もう笑うしか.というか,こちらが箸が転がっても可笑しい状態になっちまったか.

  • とらうま丸.青から赤への遷移は,判っちゃいるけど楽しい.
  • 乗船しているのは 15 人の生け贄少年少女.ほとんど男の子.水門塔に入門、水門開ければ乗馬服を纏った代理人らしき男.また男か (笑).
  • サブ・タイトル,フォントで遊んでる.『ダフネ』みたい.観返してみたら第 1 話からそうみたいですな.
  • 運河沿いの茶店 (?) で定期的に待ち合わせのボッカと小夜子.ボッカは「ジャガイモ運び」のバイトやってるらしい.ここはドイツか.んじゃ,これはライン河かマイン川支流の運河? 水門塔は Lorelei の意か?
  • 汚れ物袋に入ってた下着を全部洗濯したという小夜子に赤面のボッカ.何か赤面するようなことしてたんか.
  • 何か行方不明者が多発してるらしい.みな外部から来た旅行者.「新聞に載るような明らさまな大量誘拐」.
  • 岸壁に流れ着いたスカイブルー.単独で遠音の姿はない.
  • アイバーマシンのコンディションは音叉で判るらしい.問題なのはその音叉のピッチだけど 440Hz なのかな? アイバーマシンってやっぱ楽器かねぇ.
  • クリスタル・チャージャって電送系なのか.クリスタルっつ〜と水晶発振ってなもんで,どちらかというとチューニング系っぽいけど.
  • スカイブルーの話.代理人はラッキーサラブレッド.子どもたちを集めては夜中に水門の向こうにある人造湖で「イカレた」水上ダービー.まるで埴輪の馬みたいに見える木馬モンスター怪獣に勝ったら帰してやる -> 勝てるわけがない.
  • 前回 の予告で,蹄鉄のように見えたのは水門塔に仕掛けられたオモテニウム (?) 爆弾の自爆装置 -> 遠音捕獲さる.
  • アイバーマシンの機能を狂わせる兵器.「グローバル・ノイズ・キャノン」みたいなのですか?
  • 「世界でいちばん特別な男に生まれた.この幸運なわたしの力を思い知るがいい」.小夜子には心当たりがあるらしい.
  • 飛行用サーフボードみたいなのに乗ったフライングばにーの襲撃.彼女も代理人.
  • ボッカの発想記号が energico から pastorale へ遷移.でもケツをかすめただけのもよう.
  • もうちょっとで空を飛べそうなエラン・ヴィタール.
  • 「キャロット・ノズル」ってなに?(笑)
  • 「この運河はもうわたしの管轄だ」って,今までは誰? グローバルやまねこ?
  • チャイルド・ドラゴンは代理人じゃなくてモンスターのようですな.
  • 水門塔地下に捕縛監禁されている遠音.ラッキーサラブレッド氏はメロスの戦士を数人捕らえてチャイルド・ドラゴンに差し出し己の力を誇示するつもりらしいが,遠音に関しては私蔵する腹積りらしい.
  • 人形のときのユニコーン・タイプに角が見えてたり (スカイブルー) 見えてなかったり (ヒカリ) する訳は?
  • 小夜子の誘いに乗らないボッカ.「彼女が見てる.だからできないんだ」と「まだ迷宮の中にいるみたいだ」の対峙.
  • 遠音救出に赴くスカイブルー.ヒカリと遭遇.なぜか闘い.
  • 徘徊中の小夜子の前に木馬登場.なんとラッキーサラブレッド氏は小夜子の兄.
  • 次回はメロスの戦士オールスターズ総出演? あたり一面にブチまけられたリンゴの中ににょっきりバナナ.この黄色い女は誰だ.赤と青に続いて黄色で三原色完結か.

 モンスター・キングの源氏名はポセイドーン?

 なんか舞台がみな水に関係ある場所,またはその近くですな.水は全て繋がっているんだよ〜. 一連

  1. 第 1 部:ツナギじいさんの工場が川っぷち.
  2. 第 2 部「百夜岬」:海浜の観光地
  3. 第 3 部「鼠講谷」:ダムを擁する谷間の集落
  4. 第 4 部「猿人湾」:海浜の工業地帯
  5. 第 5 部「迷宮島」:海中の島
  6. 第 6 部「幸運河」:河と運河

更に追記:2004.07.15

 水門塔が Lorelei だとするのなら,アイバーマシンの調律を狂わせる機能があるのはひどく判りやすい.セイレーンみたいなもんだから.

 丑,巳,酉,子,申,寅,卯,午が登場.あれ,ホルさまとゴルゴン女はモンスターじゃないか.十二支は代理人だけじゃないのか.連合軍だとすると,こんな感じ?

ホルさま.ミーノータウロス
メデューサ
(代) ミッドナイトひよこ (浜崎けい子)
(代) ミリオネアびーばー (金谷みり)
(代) ハッスルもんきー (橋本マサル)
(代) グローバルやまねこ
(代) フライングばにー
(代) ラッキーサラブレッド

 辰,未,戌,亥が今んとこ該当なしだけど.え〜とアサインされてないのは,たまころがしヘカテー,パーン,タロス,チャイルド・ドラゴン,それにキングか.そういや (代) ディスカウントうりぼうもいたな.余ります. orz

 「幸運河」部には直接の関係はないけどメモ.下線は引用者.

 プリニウスいわく,ケンタウリ騎兵を初む,と.これは,ギリシアのテッサリアの山林に住んだ蛮民,全身毛深く,時に里邑を犯し婦女を掠めたが,山中に住み馴れただけあってよく薬物を識った.スミスの『希朧羅馬人伝神誌字彙(Dictionary of Greek and Roman Biography and Mythology)』一八四四年板六六六頁によれば,ケンタウリは牛殺しの義で,普通に,前体は人,後身は馬という畸形で,男と牝馬の間種とす.よほどむかしギリシア中でテッサリアの山民のみ騎馬をよくした時,他の諸民これを半人半馬の異物と思うた.その実テッサリサ人いつも騎馬して牛を追い捕うること,今の南米の騎馬牧人(ガウチョス)そのままだったらしく,紀元前四世紀,すでにこれを象った星宿殺牛星(ケンタウロス)の名を書き留めあれば,かかる誤解はよほど以前に生じおったのだ.

[ 南方熊楠 "十二支考", 南方熊楠全集第 1 巻, 平凡社, 1971, p. 296 より ]

更に追記:2004.07.16

 遠音が捕えられたわけ.単に思いつきで,しかも舞台がドイツという仮定の上での話だが.

 ドイツと言えばプロテスタントなわけで,ルターは教会音楽をも改革している.カトリックがグレゴリオ聖歌を基礎に置いているのと同様に,プロテスタント教会はコラールをベースにしている.もっともそのコラール自体がグレゴリオ聖歌を典拠にしているのもあるが,ともあれ,その歌詞はドイツ語である.ミサ曲は「ローマ・カトリック教会のミサ典礼のための楽曲*1であるので,プロテスタント教会では「用なし」なのである.実際にはまるっきり「用なし」ではなく,変形して取り入れられていた.通常は「キリエ」と「グローリア」のみ*2で,これを「ルター派ミサ (Lutheran Mass)」*3と呼んだ.バッハのロ短調ミサ BWV. 232 も作曲の経過としては「キリエ」と「グローリア」が一まとまりで,これに 8 年前の「サンクトゥス」を加えたものに,更に 14 年以上後になって「クレド」以下を追加している.その他のミサ曲はルター派ミサ形式である.また,バッハには「レクィエム」はない.

 ラッキーサラブレッドが主催する「イカレた水上ダービー」だけど,「ダービー」ってのも英語で,英国教会っつったら,これもヘンリー 8 世がカトリックに叛旗を翻したわけで,プロテスタントとは違うけど反カトリックなのは同様.

 つまりだな,「鳴弦,レクィエムの心」が利かないわけ,っつ〜のはどうよ.

*1: 皆川達夫 "合唱音楽の歴史", 改訂版, 全音楽譜出版社, 1965, 1977, p. 300

*2: ibid., p. 300

*3: 井上和男 編著 "クラシック音楽作品名辞典", 三省堂, 1981, p. 535

更に追記:2004.07.17

 ま,これはほとんど関係ないと思うけど, cf として.

 南方熊楠『十二支考』には幾度となく「閹人」という単語が出てくる.これは「えんじん」と読む.『字統』によると「閹」*1は「宮門を守るもの」という意味だが,「古くは宦者をもってこれにあてた」とある.もともと「奄人」というのがあって,神に捧げられるがゆえに眼を潰され去勢されて宦官として用いられた.去勢されたものを「奄」*2というのも「精気を閉蔵する」意.「奄々」とは気息の絶えようするさまをいう.「奄人」のうち門を守るものを字のまま「閹人」と称したが発音が同じなので「去勢された人」の意になったものか.

 周星馳 (チャウ・シンチー) と呉孟達 (ン・マンタ) の『広州殺人事件 (Hail the Judge, 九品芝麻官白面包青天)』観ても思うんだが,あちらの人の刑罰に対する考え方って付いて行けんな.

*1: 白川静 "字統", 平凡社, 1984, 1997, ISBN4-582-12801-7, p. 61

*2: ibid., p. 54

0 件のコメント:

コメントを投稿