ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年7月22日木曜日

忘却の旋律 #16 pt.6 幸運河 小夜

  • 忘却 DVD 1e / 棄てプリ DVD 12
  • 忘却 OST (b) / Xenosaga OST / TBS Anime Festa 2004 / Steamboy
  • Steamboy

 またしても小夜子虜囚化.第四部以降は囚われのお姫さまか待っているお姫さまというパターン.

  • ボッカ,ココ,スカイブルー & ヒカリ集合.
  • スカイブルー:大量誘拐 -> 戦士壊滅作戦かも.
  • ユニコーン・シリーズの角:声のアンテナ.
  • 小夜子,遠音,誘拐された子どもたちの救出に向かうココとボッカ.例の兵器の件もあって,ヒカリとスカイブルーはとりあえず待機.
  • 貨物船に忍び込むココとボッカ.ココ「濡れ々々」.この辺から露骨な性的描写.林檎詰めのコンテナに潜り込む.ここの潜り込み方がドタバタしてて可笑しい〜.
    • ココは DearS 状態か.穿かないと風邪引くぞ.
    • ボッカの狼狽え具合が可笑しい.お,必ず林檎が一個転がってる.
    • なんだよ,前回の次回予告に出てきた黄色女は「忘却の旋律」じゃねぇか.しかもこっちは通常どおり赤い髪だ.なんか睨んでるし.なんであそこだけ黄色なんだよ.黄色はココに見えている方?
    • あれ,いつの間にか脱いでる.と思ったら,また着てる.
    • 林檎は女性器のメタファであるからには,にょっきりバナナは男根だな,やはり.しかもこれが黄色ってことは,やはり黄色い「忘却の旋律」はココに見えている方かな.
  • ココの身の上話.デパートの玩具売り場で誘拐された.ここの固定楽想は代理人のそれ.ここからボッカを経由して小夜子の場合は,となって鎖に繋がれた小夜子で A パート終了.
  • コンテナ陸揚げ.
  • ここで初めて明らかになる小夜子とラッキーサラブレッドの過去.
    • 名字は鹿川.ラッキーサラブレッドは秀馬という名前.成績優秀で,しかも将来有望なジャリ・タレらしい.
    • 両親はお兄ちゃんべったり.父親の衣服には必ず孔雀のワン・ポイント.孔雀の象徴が虚栄心なのはインドだったっけ,ギリシアだったっけ.
    • 一方の小夜子は消極的非行化.万引きは盗るためじゃなくて捕まるためだね.「わたしを見て」ということ.でもボッカも似たような境遇だった.
    • 秀馬がモンスターと接触したというので黒船さん登場.黒船さんはここと生け贄小夜子救出という過去の場面でしか出てこんな〜,やっぱ.この場面から「水」の固定楽想.鹿川家の車は左ハンドルか. -> 小夜子,両親に売られる -> 黒船さん,小夜子救出 -> 黒船さん,小夜子を月乃森時子さんに預ける.回想シーン終わり.「ぐぅ〜」.「こんなときでもお腹空くんだ……」.
  • 一方,陸揚げされたコンテナを開こうとする翔野ミトことフライングばにー.豚の仮面のコックはエースコックのキャラクタのつもりなんだろう.フライングばにーの口癖は「ごもっとも」.あ〜,この辺テンポ佳い〜.笑ろた〜.で,ココとボッカ,二手に別れて行動開始.
  • ラッキーサラブレッドと対峙するボッカ.「根拠のないエリート意識か.なるほど,小夜子の言うとおりだ.モンスター・ユニオンのエージェントはみんな似てるな」.
  • 勝てば人質を解放するという人造湖一周レース.エラン・ヴィタールを呼び寄せる.おお〜,お久しぶりの「「ジャスト・フィット・リム」.
  • 水門塔内部に「グローバル・ノイズ・キャノン」様の砲.少なくともリング・エフェクトはそっくり.でもたいして利いてない.ユニコーン・シリーズとペガサス・シリーズでは異なるようですな.ボッカはメロスの矢を射って破壊.発想記号はもはや pastorale で確定のもよう.ボッカ,レースに勝つが,ラッキーサラブレッドが約束を守るはずがない.
  • 遠音とフライングばにーを見つけたココ.フライングばにーは遠音の首に人参刀を突き付ける.
  • 敗れたラッキーサラブレッド小夜子の首筋に刀を突き付ける.近付くボッカ.
  • 次回予告では遠音,ココ,ボッカの三人が揃って矢を番えてるシーンがある.やっぱ黒船さんはいないのね.

音の色

 もしかしたらピタゴラス学派が何か言ってるんじゃないかと思うんだけど,ここではとりあえず Scriabin の例を.これがそのまんま『忘却の旋律』に云々ということではなくて,音と色を結び付けて考えるというのは,そんなに突飛ではないぐらいの意味.

スクリャービン『プロメテウス - 火の詩』での音と色と意味
clavis pitch color
C256
Cis (Des)277すみれ
D298
Dis (Es)319鋼鉄のきらめき
E341真珠の白と月光の輝き
F362深紅
Fis (Ges)383鮮やかな青
G405赤橙
Gis (As)426
A447
Ais (B)469鋼鉄のきらめき (Dis (Es) と同じ)
H490真珠の青

 これは交響曲第 5 番『プロメテウス - 火の詩 ("Prométhéé - Le Poéme de feu")』で用いられる「色彩鍵盤 / 投光オルガン / 色光ピアノ」に与えた,音高と色彩,およびそれに与えた意味の対応表.

 現在では A = 440Hz というのが国際標準になっているけど,いっつもかっつもそうであるわけではない.現にバロック・ピッチと言って,古楽器で A = 415Hz でチューニングする場合がある.

0 件のコメント:

コメントを投稿