ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月2日月曜日

dameTunes: 夏の日,上野に死す

 これこっち かな.二度寝してしまい,さらにメディア補給で途中下車だったんで 1h ぐらい遅刻.すみませんすみません.それにしても,この季節に岩本町〜御徒町まで歩くと死ぬ.サンクリでひと休みすれば佳かったかも (をい). RAM は 9.4GB 5 枚組が \3,299- だって.

 とにかく,もともと上手くないのが凄ぇ下手になっててがっくし.やっぱ 5 年のブランクは大きいのか?  orz

  • お題「なぜラップトップの計算機持ち歩かないのか」.まず,こういうシステムだということを知らんかったというのが第一.一言教えてくれたら佳かったのに.んで C1-MZX 手放したからってのは理由にならんのかな〜.実は前日持って行こうかと思ったんだが,佳く考えるとモバイル環境がないのを思い出した. PBG4 12" は据え置きマシンだからな〜.
  • お題「いぬがどうイメージと違ったのか」.行進曲を聴いて,勝手に「教職に付いている人」なんじゃないかと予想してた.実物はむしろ古武士っぽい感じでしたね〜.おれとしてはシーケンサとか音楽制作環境に付いてなど,いろいろ話を聞きたかったんだけどな〜.ウチの曲はど〜でしたか〜?(笑)
  • 「こもの」.あれは Clié だす.完全に MP3 プレイヤー & 手書きメモ帳になってます (泣). CFE-02 が認証エラー起こすようになってて鬱.しょんがないから,りなザウで試してみるか.
  • 「知ってる曲,知らない曲」.聴いたことのある曲の割合はだいたい 1/3 〜 1/2 ぐらい「しかなかった」と言うべきなのか,「もあった」と書くべきなのか. G 方面では Kotoko / I've の曲はほとんど聴き覚えのある曲だが,それ以外はほとんど知らんかった.やっぱ I've 方面のアレンジというか,リズム・トラックは凄いね. A 方面は知らん曲も多かったが,知ってる曲 or 懐かしい曲がけっこうあったりして.
  • 田村ゆかりのライヴ曲だったと思うけど, 3 + 3 + 3 + 1 + 2 + 2 という交差リズムのパターンがあったように記憶してる.これだと一部変拍子になるんだよな〜.確か「死ぬまでアンコール」の曲だったと思うけどな〜.同じ交差リズムでも『ゆめりあ』の OP は 3 + 3 + 2 で変拍子にならない.
  • 『おねツィ』 OP / ED が Kotoko & I've だということは (OP / ED を) 保存してるから知ってたけど,『おねティ』もそうだったのか〜.
  • 『この醜』は高橋洋子だったんですね〜.
  • 愛用していた夏用パンツ,草臥れたのか,ついに膝上が破れてしまった. orz
  • 総勢というか,いちばん多いときで 11 人? この人数だと認識能力を遥かに超えるので,近くの方以外は覚え切れませんでした.すみません.
  • バッテリ駆動のアンプとアッテネータ代わりのミキサーがあれば,ギター持ち込んでもエエような気がした.場所取って邪魔になるから大顰蹙だろうけど (笑).誰かスタインバーガーかフェンダーちょうだい (をい).
  • 終了後は,しゃすさんの先導で上野地下でお食事.
  • 今回は初めてだし,猫被りで 1 曲だけ.マシン & モバイル環境なくて大顰蹙だし. iTunes のデータ 6GB 超してるしな〜.
  • 結論.楽しかった.

 これ,やろうと思えば Magma, Genesis, King Crimson, Von Zamla, Can とか歌えるな〜 (笑). Area は無理だけどね.

6-7-8-8 とは

 キーに対するベース音.キーが Am なら, F-G-A-A になる.このパターンなら Kate Bush の "Running up that Hill" がお手本ですね.

更に追記:2004.08.02

  • 途中で何度も出てったこと. -> トイレと煙草.喫煙者は圧倒的に少数派.確認した限りでは自分を含め 2 名だけ (with わかばさん).肩身が狭い.われわれは〜,最後まで〜,闘うぞ〜.
  • いつも端っこ.上記の理由で,出易い端の席.

 1998 年 7 月 5 日, Magma が来日した際,大阪まで聴きに行った のだが,ライヴ終了後,愛渇さんの先導で梅田のカラオケ・ボックスに潜り込んで歌いまくり,このときの曲が愛渇さんが持ってきたノートをカラオケ・システムに繋いで流すプログレばっかしだった.それが 2004 年にはここまで進化している.今回同じように外部参加というか召還された SYOSYO さんの レポート

 え〜と,パーティに参加して (「を組んで」じゃないぞ.あくまで他力本願寺,というかお招きがあった上での話),顰蹙を買いながらも戦闘に参加すると,初回時に秘密の呪文をいくつか教えてもらえる.これを Life Game という (をい).いやぁ,コンウェイはリアルと虚構との間にきっちりとした境界なんぞはないことを佳く判ってらっしゃった (だ〜か〜ら〜〜).でも G4 867MHz は非力? タイム・コードがきちんと入らん. DivX の再生に難があるんかと思ってソースを MPEG-1/2, Layer-3 の音声ファイルに切り替えて試してみたけど,たいして変わらん.前途多難な悪寒.

0 件のコメント:

コメントを投稿