ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月2日木曜日

お伽草子 #09 暗闇

  • Wacom intuos 2 / お伽草子 OST 1 / お伽草子 OP CDS / Gantz DVD 1 & 2
  • Monster レンタル開始 / Wacom intuos 2 / Dead Leaves DVD

 「頼光さま,いや,光さま.あなたは源頼光である前に光さまなのです.女としての幸せを全うするのが ! tsuna (Ping timeout)」 © 渡邊綱.

 卜部に頼光も綱も大切な人だと言われて蹴躓く綱はオーバー・アクションなギャグだなと思ってたら違ってた.ちゃんと意図があったのね.綱の左目はときどき異状を呈するという.それって,めちゃくちゃヤバいやんか.

 内憂外患悲喜交々といいたいところだが,むしろ悲哀交々だな.新幹線も空路も使わんかったが,早馬飛ばして急ぎ帰京するも,すでに上洛しているはずの酒呑童子とその軍勢千は影も形も見えず.いらつく頼光 (光) に朝廷は火の勾玉を奪取してこなかったが故に謹慎を命じ,父親や綱はこの期に及んで「女に戻れ」と適当なことをいう.光の幸せを願うのなら,頼光に成り果せる前に考えておくべきだったな,親父殿よ.というわけで心情を吐露できるのは 一夜を共にした (?) 万歳楽の前だけ.またもや逢瀬を重ねる二人であった.「舞と楽」再び.この高さがある構図はまるで『ロミオとジュリエット』のバルコニーなんだが,こちらのジュリエットは身軽ですな.飛び下りて姿を消した万歳楽の代わりに綱が姿を現すのには,ちょと感心.

 爆弾を抱えながらも綱と卜部は憎からぬ関係に遷移,金太郎と貞光はすっかりお笑いコンビで定着.などと太平楽をコイていると,大江山に陣を構えた酒呑童子の熊襲軍がロシア伝来の飛び道具による火力攻撃開始.しかも,天狗様の空挺部隊付きだ.頼光 (光) は謹慎を破って大江山襲撃を決行する.

 あら,また次回予告なしですかぃ.スケジュールそんなにテンパってんの?

 キャラクタはカチっとした線にベタっとした彩色というのは最初からだが,今回の背景は,風景も屋内もかなりというかほとんど墨絵ティック.前からそうだったっけか.

 碓井貞光が「あの女!」と警戒しているスパイダー・レディは「荊木童子」という名だそうだ.ちなみに 酒呑童子の右腕 らしい.

 暗闇の灯りは,敵の灯りでも灯りには違いない.

0 件のコメント:

コメントを投稿