ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月17日日曜日

『忘却の旋律』焼き状況

2004.09.24

『忘却の旋律』, OP / 本編が 24 で ED が 30 か.めんどくせぇ〜.どうしようかな.マルチにするか, 24 部分はインタレ解除だけやってフレームレートはいじらないか. 8 枚目が 4 話になる以外は 3 話と 2 話の予定だから 30 のままでもエエかも.

2004.10.03

『忘却の旋律』 2 枚 (5 話まで) 完了.けっきょくマルチにした.テスト焼きした結果,そちらの方が綺麗だったので. 2 + 3 x 6 + 4 の計 8 枚になる予定. 8 枚目が第 8 部と最終話の 4 話入りなので dolby digital,他は LPCM だな.第一部は 2 話しかないので,最小値 7.5M でエンコしても,ユニークな CM 全部入れてもまだ 800M 近く余るので,初めての試みとしてスライド・ショーに挑戦 (笑).サントラ全部入れると容量オーバーになるので,適当に選曲してキャプチャ・ファイルから静止画を適当に切り出してフィルタリングして 20 曲ほど.メニュー作るのが面倒だけど (笑).これで残容量は 200MB 弱.音声はもとのキャプチャ時から LPCM なのでそのまま.やっぱ切るべきところで切れているのは気持ちが佳い.

2004.10.10

『忘却の旋律』のテスト焼きは 100 インチでも充分観られたので佳しとする.

2004.10.14

『忘却の旋律』最後の 4 話,縮まらねぇ〜.そんなにレート喰いだったのか.どうしよ,これ.とりあえず 2 パターン作ってみるか.

2004.10.15

『忘却の旋律』終盤 4 話,平均値 6.5M,最小値 2.0M でも 180MB ぐらい exceeded する.なんてこったい.とりあえず,そのまま shrink 掛けてパターン A 終わり.次は LPCM で分割パターン用にエンコ中.

……

と,まぁ,こんな感じで現在パターン B の作業中なのだが,最終話の最期の混合部は, 30to24 でも充分という気もするが,佳く観ると,というか,やかましいことを言うと気にならんでもない (笑).混合部は旋律劇場への往復シーンにもあるが,そちらは気にならない. 24 (一部 30to24) と 30 と両方焼いて試してみよう.

今回 W3D を切っていたので,タイトル画面, "to be continued...",アイ・キャッチ,スポンサー・コールなどの静止画部は, avi 化したあと, TMPGEnc でノイズ・フィルタ掛けたフレームや,ちまちまと Photoshop Elements でドット修正したものを範囲指定で被せてプロジェクト化したものをエンコ素材にしたりと,けっこう面倒だった.もうひとつ,ふつうなら RW に焼いたものをチェックする際,マルチならメニューのリンク先,チャプタ・ポイント,ムービーの繋ぎめぐらいしかチェックしないんだけど (今のところ,チェック項目はこれで充分),これの場合,ついつい全編観てしまう,というか止められない (笑).だからチェックに凄ぇ時間が掛かる. R 1 枚 3 話分のデータ作るのに,およそ 30 時間ぐらい掛かるので,買った方が早いし品質もエエだろうが,それを言っちゃぁおしめぇよ.

しかし,なんだ,最終話の絵は忘却の旋律等けっこうヘタレている場面が散見されるな.こりゃ DVD では修正対象だろうな.

0 件のコメント:

コメントを投稿