ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年10月27日水曜日

月詠 -Moon Phase- #04 おにいさま、…キスしたくなっちゃった

  • Gungrave OSTs, DVD 8 / 月詠 OP CDS / マクロスゼロ OST 2
  • FC OP CDS / FC ED CDS / Madlax DVD 4 (台詞なし) / 新居昭乃『エデン』

「あんたはなんでも心霊写真にしちゃうっていう特殊能力があるから……」 © 安西ひろみ.

OP の花札の裏絵は毎回変わるのかな.猫耳ランドセル (笑) にも気付いたが,見返してみると 前回 ですでに変わってた.その前の 2 話では全裸に黒マント (裏地は赤) でした (笑).「つづく」の絵が毎回凝ってることから, OP の差し替えもサービスの一環だと思うけど.

日本編に入って 2 話め.同居するのは構わんが食い扶持は稼いでもらうという御堂竜平さんの提言で,常時猫耳オプション・オンで古物屋マルミ (○に巳) 堂の看板娘になる葉月. charm なる邪眼の一種を駆使して売り上げに貢献.ラテン語経由の charm はもともと呪文とか呪歌の意味だ.上から盥などが落ちてくる古典的なギャグも繰り返し披露.単なるバカ・アニメの偽装だ (笑).御堂竜平さんは,葉月の裏の事情にもある程度通じているようだ.

使い魔には肛門がないってぇのは初めて知った.『彼方』や『振り子』に書いてあったような気もするけど,たぶん記憶違いだろう.え〜と,管じゃなくて袋なのか.それともクラインの壷よろしく別のところに出口が開いてるとか?

ルナはもう出てこんのかと思ってたけど,満月時には覚醒するらしい.瞳孔が開くとルナ.それ以外は葉月.葉月がおちゃらけでルナはシリアス担当という訳でもなく,ルナもおちゃらけてる (場面もある.夜の公園での耕平との漫才とか).満月時に血が吸いたくなるって,考えてみれば相当に露骨だな〜.この,ルナと葉月という二重人格的乖離は今後のプロセスで接近して合一するんだろか.たぶんしないと思うけど.

耕平が血を吸わせてくれないので軟派に出掛ける葉月だが,楽器オブジェが散乱する満月の夜の公園はメルヘン的な雰囲気を醸し出していて,非現実的でかなり佳い.公園にしては開かれた印象がなくて,閉じられた空間というイメージ.その閉塞空間に点在する弦楽器が女体の象徴なら管楽器は男性器のソレなのかな〜.この背景で「生物学上根源的な欲求」に衝き動かされている葉月は何か森の中で錯乱しているジル・ド・レーみたい.

↑そんな印象は,「葉月は夜間にのみ行動可能」という制約条件から与えられるのかも知れない.「夜の翼」.その下では光量が足りないからモノが見えないんじゃなくて,見たいものを見てしまうから,けっきょくのところ入ってくる情報量は変化しない,というか,受け手の方が物理的な不足分を勝手に補ってしまう訳だ.それは,モノを見るという行為の二重写しになっている.となると,ハイジが猫の姿をしているというのは,やはり意味があることになりますな.

そんな葉月 - ルナに使い魔のネズミ (mouse ではなくて rat のようだ) を飛ばしてくるのが 前回 登場したエルフリーデ.こちらは正統的 (?) な仕様の吸血女みたい. avant の明示されない吸血シーンはかなりエロティシズムに溢れているな.後半 B パートのルナのそれのような行為が行われたことでありましょう.アイ・キャッチ時の台詞からすると,直接ルナを攻めるんではなくて,搦め手にいる耕平側を攻めてくるみたい.

霊的不能者,鈍感星人となっているけど耕平だが,ファインダ越しにも見えてないと思うけど「なんでも心霊写真にしちゃう」.これって,霊能力がないんじゃなくて,霊的五感を奪われているということだろう.やっぱ,「王子さまも寝ている」でエエんじゃないか?

Madlax DVD 4 の CM,縦横比変だよ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿