ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年1月12日水曜日

Kyrie eleison (実は すぱどら だった)

わたしの知らないわたしの PB12"

そろそろ 買って 2 年目になる PB12" だが,実はこいつ,突発的に買ったので,ぜんぜん下調べとかしてない.緊急で MS Word のドキュメントを作らなくてはならなくなって,デスクトップ Win マシンにはどうしても入れたくなくて.当時は Vaio PCG-C1MZX も手もとにあったが,あの縦が短い画面サイズではちょっとアレだったので,当時使っていた G3 カードを載せた PowerMacintosh 8500/120 が遅くて煩くてというのもあって, G4 PowerBook にでもしようかと.だいたいが PC カード・スロット原理主義者だったんで,それがない iBook や PowerBook 12" は最初から買う気はなかった.のだが,新宿ヨドバシ覗いてみたら,こいつが鎮座在していたわけだ.最初から RAM を 640MB 載せたモデル である.当然 15" や 17" も並んでいたはずだが,やっぱ 12" は安価い. PC カード・スロットはないのだが,ま,モバイらなければなくてもエエぢゃん,とあっさり路線変更して即決で買ってしまった.当然 Office も付けてもらった.こちらはヨドバシ独自のキャンペーンかなんかだったかも知れんが,かなり安価かったという記憶がある. 20K ぐらいじゃなかったっけか.ポイントがかなりたまっていたので,本体と合計で半額程度で入手した.

そんな経緯で買ったので,実は佳く知らないのである (笑).箱にはメモリの型式が PC2100 (266MHz) DDR SDRAM で 640MB (最大メモリ搭載) と誇らしげに記載してある (笑). 200pin の PC2700 1GB メモリも使えるそうだ.今なら 30K 弱ぐらい?

Air Mac Card は Extreme が使えるというのは確かマニュアルに載ってたな. Gigabit Ether には未対応, FireWire も 400 までというのは,ま,判っていたのだが…… ところが,今の今まで知らんかったことがあった.この「M9139J/A」という型番で検索してみると,どうもウチのやつは「SuperDriveモデル」らしいのですな.あれ? と思って箱を (今更ながらも) 佳く見てみたら,確かに「スロットローディング方式 Superdrive (CD-RW/DVD-R)」と書いてあった.今の今まで 20 ヶ月近くもコンボドライヴ・モデルだとばかり思ってたわ.その証拠に,つい昨日「うちはスーパードライヴじゃない」などとホザいておりますがな.阿呆の程度もここまで来ると,我ながら情けない.救い難い.そういや,買ってきて箱開けたときに R のブランク・メディアが 1 枚付いてきてたので,不思議に思ったというか,嫌みだなと思ったのを思い出したぜぃ (笑).さっさと気付けよ.お〜,んじゃ, iDVD で DVD 焼けるわけだ (笑).すまん,キミがそんなにデキるヤツだとは知らんかった.

世の中そんなに甘くない

なんだぃ,いちいち win マシンに転送せんでも焼けるんか,ほんじゃと思って DVD-RW 突っ込んでみたが,なんと吐き出しやがる. DVD-R の方はブランク・ディスク突っ込むとちゃんと認識する.え? と不思議に思って検索してみると,なんとこのパナソニック製 UJ-815 というドライヴ, DVD-RW ダメっぽい.っていうか,元々はマルチ・ドライヴなのに, Apple が Firmware にプロテクト掛けてるそうだ. Panasonic OEM DVD MULTI Drive  UJ-815-B というのが仕様なんだが, Apple の阿呆,地獄へ堕ちろ.

パナソニック製 UJ-815 本来の性能とApple の Firmware プロテクト後の性能比較
メディアドライヴ本来の性能Apple の Firmware プロテクト後の性能
CD-ROM24 倍速24 倍速
CD-R16 倍速8 倍速
CD-RW4 倍速4 倍速
DVD-ROM8 倍速8 倍速
DVD-R2 倍速1 倍速
DVD-RW1 倍速使用不可
DVD-RAM2 倍速使用不可

闇の左手

ところが,である.よくしたもので, Firmware を改造するパッチ,というかハックが非公式ながら存在する.そいつを当てれば, RAM の方は成功例が少ないけど (ファームではなくてむしろ OS の方がタコってるらしい),少なくとも RW は使えるようになって他のメディアの読み書きスピードも向上するらしい.一応拾ってはきたが,恐くてまだ当ててない (笑).

再度,わたしの知らないわたしの PB12"

20 ヶ月近く経ってようやくスーパードライヴを搭載したモデルだということが発覚したように,今目の前にあるこのマシン, 12" のように見えるが,実は 15" または 17" モデルだったということにならんかな (笑). Fujitsu MHS2040AT 40GB と表示される HDD も実は 5400rpm の 600GB だったとか.

というわけで,今まで放置プレイでゴメンという意味を込めて,タイトルは「主よ,憐れみ給え」.

更に追記:2005.01.12

UJ-815 で検索すると出てくるけど,

パッチ当てとかしたんかな? 今,箱見てみると,コンフィグは「PBG4 12.1/867/640/40G/SD/BT/J」だとか.

0 件のコメント:

コメントを投稿