ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月25日金曜日

ふたつのスピカ #04 遠い日の記憶

「宇宙飛行士にとってもっとも大事な資質は,忍耐力と協調性だよ」 © ライオンさん.

ルーム番号の謎はアスミが解説してくれました.はい, ぷらとーさんご明察 のとおりです.などというネタ明かしを折り込みつつ閉鎖環境適応テストがスタート.課題が与えられて,「一週間で「ドミノ倒し」を構築せよ」.

この一見不毛な作業の裏に隠された意味を見出す中学生がいるんかと思えば,いるんだな,これが↑ (笑).謎の万里香ちゃんは「選別するための無理難題」と把握してるようなのでもう一歩といったところだが,並べ終わったあとは何をすれば? というアスミの疑問に対し,即座に作業量を見積もって「まだ他に何かあるはず」と予測するのは頼もし過ぎ (笑).おまけにこの二人は部屋に仕掛けれらた監視カメラの存在にもすぐに気付いている.

圭ちゃんは佳くも悪くも普通なんでこの三人の中では分が悪そうだが,確かに個人の能力としてはそうかも知れない.でも,ここでは三人でチームを組んでるというのが重要なんだよね.後半,圭ちゃんと万里香は口論が発展して取っ組み合いにまでなりそうなくらいヒート・アップするんで,近江圭 + おまけの鴨川アスミ vs. 宇喜多万里香という対立構造を見てしまいがちなんだけど,それは浅い見方.実は対立しているというか,天然のアスミに懐疑的立場から万里香が論を張るみたいな図式で,圭ちゃんは意識せずにこの二人の調停役を演じている.つまり,圭ちゃんという調停者がいないとチームはまとまらない.庶務さんがいなければ仕事が円滑に進まんのと同じ.何せ相手はチェスタトン流の「見えない人」なんだから,こういう役割を評価できる人間って少ない.まぁ,そういうわれわれパンピーはデマルコを読んで体得しろってこった.

男どもの方はぴ〜ぴ〜うるさい山本くんを交えながらも,秋と府中野くんは別に対立するわけでもなく,淡々と作業を進めている.

そんなふうですったもんだしながらも並べ続けている中日の四日目に,いきなり万里香ちゃんの予想どおり異変発生.急減圧ショック.身体の方は正直なんで,このショックでかなりの脱落者が出てる.これもテストの一部であることが判っているのは,秋と府中野くん,万里香の三名.このショックを切り抜けた二チームだが,アスミに異変が発生.「遠い日の (封印された) 記憶」が蘇る.しかるによって,「あれは,獅子号だったんだ」 © 鴨川アスミ.次回はまた時間を遡り,ちびアスミの登場.もうバレバレだから構わないだろうけど,原作のアスミ・シリーズの第二話.ああ,そうだそうだ,かさねちゃんのエピソードもあったね,次回じゃないけど.

そういや,アスミは寝付きは佳さそうなのに朝は弱いのかね.夜中にトイレに立つ圭ちゃんの気配で目を覚ますぐらいだから,万里香は眠りが浅いのかも.加えて圭ちゃんの歯軋りとアスミの寝言のダブル・パンチか (笑).圭ちゃんの歯軋りは原作にはない設定だけど,彼女の無防備というかチャキチャキ娘という性格を補強するためかな.

Twin Spica Title

Twin Spica Title 藍転後の部分

英語タイトルは "Twin Spica" で,前から名詞が単数なのが不思議だったのだが,この場合は「対になった」という意味で "Twin Spica" で単数扱いらしい.ほぉ〜,なるほど〜.

「真珠星」というのは iStars でも表示できるけどスピカの和名.特徴などは→ スピカ.このページではスピカまでの距離は 262 光年になっている (ここだけではない).

と,ここまで余所を見ないで書いてきたが,ついついお散歩に出てしまう (笑). えむいち。: 「ふたつのスピカ」第4話 遠い日の記憶(NHK教育)感想 は今回もおもろかったがドミノのプレート数を見積もる記述が興味深い.一読をお勧めする.あと 三人寄れば「もんじゅ」の事故隠し とかも.む〜ん.圭ちゃんの歯軋りをアスミが知っていた件,うみゅ〜

  • 一晩を経過したあとだから,一度ぐらいは夜中にトイレに起きたことがあったかも知んない. (付記:「歯ぎしり問題についてですが、あれ、私は二日目の晩の描写だと思ったのですが。」,まことにもって帆立貝,観返してみたら確かに二日目の晩でした.いったい何処を観ているのやら > ヲレ)すでに三晩を経過したあとだから,一,二回ぐらいは夜中にトイレに起きたことがあったかも知んない.
  • 実は圭ちゃんは起きてる間もときどき無意識のうちに歯軋りしてる.
  • 超感応力で逢った瞬間に判ってた.
  • レム睡眠の中でライオンさんが教えてくれた.

ダメぽ orz.よっぽど plateau(ぷらとー) さん の森博嗣風「実はあの会話は寝る直前にしてたのではなく、圭ちゃんの歯ぎしりでふたりが起きたときのものだった」説の方が説得力があるのだが,あえて,アスミは見えている内面世界がデカ過ぎて起きている間はそっちからの情報を処理するのにより多くのエネルギーを必要とするために死んだように眠る,としたいので (笑),やっぱ夜中にトイレに起きた説を立てておきます.

更に追記:2005.02.25

旧掲示板での ミオルさん の指摘.

でもってドミノのサイズ、見た感じだと計算で使ってた値より1/3か1/4といったところのような気がしますので、単純に3倍してみればちょうどいい数字になりそうな感じでは?と思いました。

手首の大きさとの比較

顔の大きさとの比較

というわけなので,キャプチャしてみた結果.←が手首の大きさとの比較で,→が顔の大きさとの比較.←は手首には見えんかもしれんが手首だだだっ.

言われてみれば,万里香の顔の大きさとの対比からすると,メモステ ぐらいの大きさに見える. MSX シリーズ だと「大きさ:約 縦21.5×横50×厚さ2.8mm」とのことだ.厚みはこれの 2 倍はないと立てることができないだろうから,まぁ 2 倍 + αで 6mm だとすると,体積比からするとおよそ 7 〜 8 倍の個数になり,総数が約 35,000 個.これだと実動八時間で四日間掛かる計算になる.消灯時間が 21 時〜 06 時の 9 時間だとすると食べながら作業したとして一個も倒すことがなければ二日で完了.どうせ効率落ちるだろうから,その分をえいやっと五割減で換算すれば四日 (笑).しかも,最終日は消灯時間よりずっと前に終わるはずだから,あと三日で組み上げるには何か策が必要ですね.計算式や初期値等は えむいち。: 「ふたつのスピカ」第4話 遠い日の記憶(NHK教育)感想 を参照のこと.

床面はかなりの程度で平行状態を確保してあるんですかね.しかも硬くないと立たんだろ,鈴木秋くんはのんびり寝そべってるけど痛くないんかぃ.これらの部屋,ふだんはどんな用途で使用してるんですかね.なんか胡散臭いものを感じるのは映画の観過ぎ? (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿