ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月5日土曜日

RD-X3 HDD あぼ〜ん

2003年4月に購入以来,ほとんどノー・トラブルで運用してきた RD-X3 がついに (HDD が) あぼ〜ん.

ディスクに問題があり再生以外できません。(HDD)

プレイリスト編集後の書き込み後に発症した.内蔵ディスクには保護が掛かり,当然ながら録画もディスク内コピーも不可.どうしようもない.

予約リストは,チャンネル,日時,時間,記録先,画質レート,音質モードは辛うじて生き残っているが,タイトルは一律「予約名なし」,ジャンルも「なし」,節約モード設定も「切」,番組説明等はすっぱり消えている.ライブラリ情報は生き残っている.

じたばたしてみたが,どうもフォーマットするしかないらしい.しょうがないから,必要な分をせこせこと RAM や HDD にコピー中.たまらんな〜.

更に追記:2005.02.06

途中あまりのタルさに寝てしまったんで今まで掛かったけど,とりあえずサルベージと再初期化完了. RAM の絶対保有数が少なかったんでかなり消してしまった.まぁディスク整理のエエ機会だったというふうに前向きに考えることにしよう (笑).

X3 は「見るナビ」では書き込んだ順に表示されるんだけど,その頭の方に記録されているファイルのサムネイルが死んでる.タイトルのじゃなくてチャプタのサムネイルね.やっぱ,変なところに書き込んじゃったようだな.管理領域に書き込んでディスク全体を吹っ飛ばすような事態にならなくて幸いだったのかも.

初期化しても予約情報は残るんだろうか.今回は上記の状態のままで残っていたので,ネット de ナビ経由で事前にローカルに保存していたソースからコピペするだけで予約情報は再構築することができた.ライブラリ情報もバックアップから書き戻し, HDD 分をさっくり消す.とりあえず現行状態に見合ったものになっているはずだ.

プレイリストが別ディスクに作れないというのはけっこうイタイかも.おかげで今回のような場合,片面に収まらないような容量の場合は分割コピーすることができない.しょうがないから,再エンコするしかないのか.例えばラトルのジルべスター・ライヴは 94 分ぐらいで容量節約モード & LPCM で録画,チャプタも打ってなかった.これ,たぶん新たに編集した再放送があるはずなんでエエが,ジェシー・ノーマンのモノ・オペラのライヴ (84 分) とかだとしんどかったかも.こちらは一個チャプタを打ってたんで,それぞれ片面ずつに退避したけど.あ〜あ,手持ちの RAM を使い切っちゃったんで,また補充しに行かねばの娘.

Cube II (HyperCube) と「動くアノマロカリス」は泣く泣く消してしまった.ちくそ! © ノーマッド.

0 件のコメント:

コメントを投稿