ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年9月10日金曜日

忘却の旋律 #22 pt.8 圏外圏 ミトラノーム

  • 忘却 DVD 2b / 忘却 DVD 3a
  • 「旋律劇場への誘い」 / 新居昭乃 4th CD / ジパング / Rosenmaiden

 「宝石箱ゲットぢゃ〜」 © チャイルドどらごん.

 あれ,スポンサーにビクターエンタテインメントが加わっている.

 第二幕開幕.前奏曲で解説されたとおりに進むという極めてオーソドックスな展開.舞台はミトラノーム内部へ移動.メロスの戦士たちとチャイルドどらごん率いるモンスター・ユニオンが闘っている間に 4 号ちゃんが抜け駆けるという三つ巴の乱戦.幕が上がるとボッカを中心の要の位置に左右対称 W 型 (カシオペア座の形) で綺麗な配置で安定感がある.

 散乱する信号機,線路,標識などのイメージがステキ.開き戸の用法もステキ.

 前回 のハッチャケ度に比べて今回はおとなしいというかストレートというか捻りがないというか.そのせいか知らんが,初期の頃のような舞台劇的演出が目立っていたような.『御先祖様万々歳』の第一話「悪婦破家」を連想しちまったぜぃ.

  • ユニオン側.アイバーマシンの飛行能力を削ぐためにミトラノーム心臓部のセントラル・コアを破壊する.「でも,それはサイレント作戦の本当の目的じゃないんだろ?」 © ディスカウントうりぼう.
  • 悲壮感だの緊迫感だのがまるでないユニオン陣営,エエねぇ.「オペレータだってたいへんなのよ.それに宇宙服のヘルメットに,この耳入んないだもん」 © フライングばにー.
  • 今回の小夜子は絵だけ.ボッカの心のスクリーンだけに投影されている.
  • 「二人は大事なことに触れずに,ただその日を享楽的に過ごすことに,あまりにも慣れ過ぎていた」 © クロン.
  • 「もし言葉を喋れる猫がいたら,それは猫の形をした人間ってことよ」 © ココ.「だけど,モンスターも言葉を喋ってたよな」 © ボッカ.そりゃそうだろ.モンスターは投影された姿に過ぎないんだから.
  • 4 号ちゃん登場.モノケロス 4 号.ユニコーン・シリーズのアイバーマシン. Engine II 内で眠っていたニック,クロン,ヒカリを目覚めさせたのはココだが, 4 号ちゃんはミトラノーム中枢部のセントラル・コア内で単独で覚醒したそうな.「おまえたちも『おれではないもの』だな」ということで,極めて非友好的 (笑).「同じユニコーン・シリーズなら仲間にできないかな」 © ボッカ.「油断するな.禁断のシリーズと呼ばれたのは伊達じゃない」 © ココ.やっぱ対決しますか.
  • 「やつはミトラノーム以外の世界を知らない.個人空間の拡大を求めて闘い続けてきたんだ」 © ヒカリ.闘争心の所在は最古層,ですな.
  • 「出番出番っと」,猪突猛進娘うりぼうエエねぇ〜.チャイルドどらごんからは「なんとかとうりぼうは使いよう」とか揶揄されてるけど.「合点承知!」 © ディスカウントうりぼう.
  • ボッカ vs チャイルドどらごんの一方で遠音は「しゃばびば」ディスカウントうりぼうと.残るココは 4 号ちゃんを追う.
  • ディスカウントうりぼう,旧姓井村牡丹.ひぇ〜,仙川で口からでまかせでほざいたのがほんまになりそうやがな.「自分だけが選ばれた人間なんでしょ.あたしなんか虫けらなんでしょ.だったらどうしてこれほど執着する?」 © 遠音.
  • 次期リーダーの野望を持つフライングばにー曰く「どこにでも現われる」アルコトナイコトインコ,どうして自分の言葉を喋れるのかと問われて,「そう,バランスを取ってるのかもな.人間たちの多くが,自分の言葉を喋らなくなったから」.
  • 中心部のロックを外すクロン."Mitoratoum" Management System,ログイン・パスワードは,音声で「ベルが鳴る.幕が上がる」.この起動音,どっかで聴いたような気がするな.ところで "Mitoratoum" ってなんなんだ (笑).
  • 4 号ちゃん Winterreise (Vinterlize Bridge) に逃走.始動させる.これが「世界だ」.「Vinterlize Independent!」.しかし,「Vinterlize」ってなんだよ.英 + 独かぁ (笑).
  • ボッカに射落とされたチャイルドどらごん,落ちた先で「パルスエータ・モジュール」を発見,奪取.「宝石箱」ゲットで「勝ちぢゃ〜!」というぐらいだから、相当なもん.「すごいよ,マサルどらごんさん」.
  • 人形(ひとがた)に戻ったスカイブルーを見て,うりぼう驚愕「そんな,あの人が,なんで?」.やっぱ鼠講谷以来の知り合いか.「気持ち悪い,気持ち悪いよ,お前たち」.
  • Vinterlize を駆動する 4 号ちゃん.「新しい,新しいおれだ!」.これで終わればカッチョエエのに (笑).
  • 締めは「さてと,今日も張り切って乳でも絞るか〜!」,「もう〜」.
  • 次回予告.え〜,もう帰還ですか.

 終わりは近いし,舞台は宇宙空間だし,音楽は派手だしで勘違いし易いんだけど,相手がモンスター・ユニオンということは,これが最終決戦ではないんだよな.間に合うんかな.フライングばにー「わたしは教えられた歌を歌う」に対してソロ / モンスター・キング S III 世「ぼくの歌を歌わない.教えた歌を歌わない」だ.というわけで,「社会不適応者 (© チャイルドどらごん) の闘い」はまだまだ続く.

0 件のコメント:

コメントを投稿